出来た当時からずっと行ってみたいと思っていた飛行機をイメージしたカプセルホテル、ファーストキャビン。
やっと泊まる機会が訪れました!
関西国際空港利用なのですが、フライトの関係で前泊が必要なので、この機会にファーストキャビンに泊まります!
早速、サイトで探してみるとよく使っている楽天が出てきます。
他にも安いところはあるかなと思って探してみると公式サイトが一番安いとうたっています。そしてその通り、東横インと同じシステムですね。
もちろん、公式サイトから予約します。
オンライン決済はなく現地決済のみで対応しているようです。サイトでカード決済ができませんでした。
空港に着いたら、ターミナルと同じビルの中にあると思っていましたが、第一ターミナルを出て、関西国際空港駅を超えた先、エアロプラザにあるようです。
向かうと、大きなフラッグが見えます。
そしてビルの中に入ってビックリ、エアロプラザはホテル日航が入った建物でした。同じ建物内にホテルが同居する光景は初めてです。
入り口にはローソンがあり、2階に上がる短いエスカレーターがあります。
それを登り、右に行きます。
ホテルに続く道には深夜もしくは24時間の飲食店が並び、利便性はバッチリです。
空港からの通路があるので、雨の日も濡れずに移動ができます。
入り口が見えてきたと思えば、迎えているのはピアノです!
ここカプセルホテルだよね?と驚かされるロビー。さながら、高級ホテルのようです。スタッフの対応も品があります。シンプルなチェックインを済ませると施設利用の説明を受けて中へ。
ホテルの作り全体が飛行機をイメージさせるものになっています。
それでいて、音が立ちにくい作りになっていて、初めてきたのに落ち着く雰囲気です。ひと目で気に入りました。
ぐるっと部屋を探そうとしたら、少し入ったコーナーにこんなものがずらり。
宿泊者が使用できるようにおいてあります。もちろん無料!
部屋に入ると、コンパクト。
でもしっかりと考えてあるようで、快適に過ごせるようになっています。
寝転びながら、テレビが観れるのはどこもそうですが、貴重品保管の方法や、ライトの調整、コンセントの位置など使いやすそうです。
まず、入り口にライトがありますが、寝転んでも消せるように枕元にも段階的に消せるスイッチがあります。
貴重品入れは最初どう開けるかわからず、引き出しかな?と思いましたが、なんと蓋を開けるシステムで奥深く、まるっとバックが2つくらい入ります。
通常のホテルの貴重品入れA4サイズがギリギリ入るくらいのが多いのに対して、この広さもこれまで体験した中で最大です。
開ける前
開けた後
通常のホテルと同様、部屋着やタオルなどのアメニティもちゃんとあります。
この部屋着がまたストレッチがきいていて、肌さわりもよかったです。
部屋には着替えと次の日の服を用意するのに十分な3本のすべり止めハンガーがあります。持ち帰っていいよってスリッパまであります。
そして、嬉しいのは大浴場があること。
この大浴場のシャワーがまた気持ち良い!どこのメーカーかきいて帰りたいと思います。
おいてあるシャンプーとリンスはラベンダー、ボディソープはアーモンドの香りで、ペリカン石鹸のもの。
フランスで香水の調合で有名なグラースで調香したものと記載されています。
確かに香りが良いし、泡立ちも良いです。オンナ心をわかっていますね。
大浴場にはずらりと複数の洗面台がならび、それぞれにヘアドライヤーとアイロン、そして化粧水、乳液、クレンジング、洗顔フォーム、コットン、綿棒女性に必要な全てが並びます。
ゴミ箱もそれぞれにある。素晴らしいとしか言えません。
トイレも複数あり、裸を見られるのに抵抗がある外国の方向けでしょう、大浴場とは別に単独のシャワー室も設けられています。
ここまできた時点で、良い意味で想像を超えていました。本当に、「お値段以上」とはこのことでしょう。
さてここからはでもちょっとマイナス?なことも書きます。
ベッド=居住スペースとなるのは問題ありませんが、そのベッドは少し固めです。
また連日暑い日が続いているためか結構エアコンがきいています。枕も高めです。
しかし、これはきっと背もたれにして、くつろぐためのクッション代わりをしているので、この高さも納得できます。
あとは施錠ができないという特徴ですが、ここは貴重品入れが大きいため、問題はありません。
しかし、音これは気になる人はやはり気になるかと思います。
部屋は締め切ることができませんが、音が少ないローリングで仕切られていて、床から15から20センチ程度は開いています。
ここから音が漏れるため、周囲の部屋の人がスーツケースを準備する音などはどうしても聞こえます。
また空港のためのホテルということで、早朝便や深夜便などフライトは多数あるため、常時どこかで音がする可能性があるということです。
静かな環境でなければ寝れない人はきついかと思います。
私はいつも聴く定番のラジオを聴きながら、眠りにつきます。
そのはずが、快適環境なのに、久しぶりの一人海外という状況からか脳が活性化しているのか眠れません。
身体はしっかり疲れているので、全く動かず、まるで金縛り状態です。
うとうとしつつも、眠れないという状況が2時まで続きました。
せっかくの熟睡タイミングで、睡眠導入ドリンク、ネルノダまで飲んだのに・・・悲しい結果です。
朝6時前には早朝便組が多いらしく、多くの方が起こされています。
ここではモーニングコールの代わりに依頼しているとスタッフが起こしにきてくれるようです。
スタッフのお客様を起こす声や支度する音が聞こえ始めます。
これは7時前がピークで、8時前には半数以上の部屋がチェックアウトの後でした。
毎回、マットレスをあげて掃除をしているようです。
大浴場も部屋も清掃が行き届いているとは思っていましたが、毎回マットまであげているとは思いませんでした。ここでもまた好感を持ちます。
こちらは清掃途中のビジネスクラスキャビンです。普通の部屋に比べて、普通のホテルのようになっています。
ファーストキャビンにはイートインができるスペースがあり、チェックインの時に食事している人もいました。
そこにNespressoがおいてあったので、朝のコーヒーはそれにしようと決めていました。
注文しようとすると公式HPからのお客様は通常価格200円の半額でいただけるそうです。ちょっと得した気分。
コンビニコーヒーより安い100円で濃厚なエスプレッソコーヒーがいただけます。ちゃんとトレーに乗せて出てくるのもいい。
こうした訳で早起きしたので、今回の旅行で持って来ればよかったと思ったアイテムを買いに行きます。
なんと関西国際空港にダイソー入ってて、品揃えも結構いい。
朝7時から開いているので、チェックアウト前の身軽な身体で買い物できます。
必要なことを全て済ませ、洋服にホテルで借りたスチームアイロンをかけ、荷物をまとめてチェックアウトしたのが、チェックアウトタイム10時の5分前。
ここまでこのホテルに滞在していたのは私ともう一人のみ(笑)
あまりによかったのでその感想をフロントにも伝え、来た時には言えなかったフロントのお写真もいただきました。
今回男性フロアは全く見ていませんが、きっとこうした多くの気配りが数年で店舗を拡大させた理由でしょう。
10時にチェックアウトして、そのまま12時55分のフライトへ。移動もなく時間的にも肉体的にも余裕を持って海外へ飛び立てました。リピート確定!